最近のトラックバック

« 第24回日本山岳耐久レース(第三関門からゴール) | トップページ | 2016年総集編 »

柚子ジャム作り

ハリ天さんから柚子を戴く。
ハリマネさんのブログを参考に作る。
前回より上手に作ろう!
A179

枝や葉っぱを取って良く洗う。
柚子の香りが漂い良い感じ。
前回より実が大きく立派な柚子だ。


A180


A191

縦で無く横に半分に切って搾れる様に。
果汁を搾る、種も取り出す。
結構手が沁みる、地道に搾る。


A181
A182_2


手に傷が有ると沁みる。
果汁と種が一緒に溜まる。
わたは皮にへばり付いている。


A183


A184

種、ワタ、と果汁を分ける。
ワタからも結構果汁が出る。
果汁は思ってより少ないかな?


A185


A186


皮からワタが取れている事。
皮は千切りに切って行く。
千切りした皮を4回程水で濯ぐ。


A187


A188

千切りした皮を良く濯いで水に浸す。
一晩浸して置く。
種とワタはアミかネットに入れて置く。
A190


A189


皮の中にネットに入れた種、ワタを入れて煮込む。
ワタと種と共に煮詰めるとペクチン出るらしい。
約1時間程煮込むとトロミが出て仕上がる。
A192_2


A193


ネットを取り出し果汁を入れる。
果汁と果肉の半分の砂糖を入れる。
再び全体がトロミまで煮込む。
A195


A196


その間に入れる瓶、蓋を煮沸して置く。
トロミが出て良い感じになって来たら完成。
熱い内に瓶に入れて完成。
A197_2


A198


果肉を入れない汁のみを作った。
ヨーグルトに入れて混ぜる様にと思った。
ハリ天さん、ハリマネさんありがとうございました。
A199


A200

« 第24回日本山岳耐久レース(第三関門からゴール) | トップページ | 2016年総集編 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第24回日本山岳耐久レース(第三関門からゴール) | トップページ | 2016年総集編 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ